僕、まだ間に合いますか?柴犬♂3歳からの成長

柴犬の“けんしん”が忠犬を目指す成長記録です

シャンプーの時間

週末、シャンプーをしました。

 

我が家では、冬場は3~4週間に1回、においの気になる夏場は2週間に1回くらいのペースで、自宅でシャンプーしています。

 

あまり、シャンプーは得意ではなく、子犬のころからずっと嫌がってきました。

3か月くらい前にシャンプーをした時は、お風呂場に入った瞬間にこんな状態でした。

 

 

恐いから隠れたいのですが、お風呂場では隠れる場所がなく、頭も隠さず尻も隠さず。

しかし、12月くらいにシャンプーをした時から大人しくシャンプーを受け入れるようになり、今回はこんなにイイ子に受け入れてくれました!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by けんしん 柴犬 (@shiba_kenshin_dog)

エライぞ、けんしん!

特別なトレーニングはしておらず、今回たまたま調子が良かっただけかもしれませんが・・・とりあえず、おやつをいっぱいあげました!

 

でも、やっぱり不安なところがあるのか、片脚はあげたままなのは変わらずでした(笑)

 

やっぱり、まだシャンプーはちょっと苦手↷↷↷

 

柴犬は毛が短く、自宅でもお手入れが簡単で助かります。



前回のブログで紹介した通り、アレルギー性皮膚炎のけんしんは、

 

shiba-kenshin-dog.com

シャンプーに少し気を使っています。

 

かかりつけ動物病院の先生に教えてもらったお薦めのシャンプーがこちら。

 

 

犬・猫の両方に使用できて、敏感肌や皮膚に疾患のある犬・猫におすすめのシャンプーのようです。香りも青リンゴでいい香りです。

 

健康のため、いろいろ対策をしています。