僕、まだ間に合いますか?柴犬♂3歳からの成長

柴犬の“けんしん”が忠犬を目指す成長記録です

トレーナーさんからのアドバイス②ピンポン トレーニング

以前に受けたカウンセリングで

shiba-kenshin-dog.com

トレーナーさんからのアドバイスで始めたトレーニングがあります。

 

それが「ピンポントレーニング」です。

きっと同じ悩みを抱えている方多いはず

けんしんは、宅配便など来客のピンポンを吠えてしまいます。

吠えすぎて、いつもインターホンの声が聞こえません↷↷

ついつい、びっくりしてしまって・・・ 寝ている時に“ピンポン”鳴ると、めいっぱい吠えちゃいます。

 

うちは、マンションに住んでいるので、マンションのロビーでのピンポンで1回。

玄関のピンポンで1回。大音量で吠えます。

玄関のピンポンの時は、扉を開けるので、いつもお隣さんの迷惑になっていないか心配です。

 

室内犬にはよくある悩みだと思うのですが・・・

コロナ禍以前は、人間の父と母ともに平日は仕事をしていて日中は留守にすることが多く、あまり気にならなかったです。

しかし、コロナ禍になって在宅ワークが始まったり、ネットショッピングなどを頻繁に使用するようになってから、気になり始めました。

 

知ってはいたけど・・・できなかった

それを解決するために、トレーナーさんが教えてくれたのが「ピンポントレーニング」。

ピンポンが鳴ったらおやつを与えるようにすると、犬は“ピンポン=イイことがある”と認識して吠えなくなっていきます。

 

これは、しつけ本やネット記事によく書いてあったので、この解決方法は知っていました。

でも、なかなか実行にはうつせませんでしたでした。

 

なぜならば

「家のピンポンを押して、すぐにおやつを与えるって無理でしょ!?」

って思っていたからです。

 

ピンポンがいつ鳴るかは予測ができないですし、鳴った瞬間にはお客さんが来ているわけで、おやつを与える前にインターホンに出なければいけないですよね?

意図的に、インターホンを鳴らすにしても、一人でインターホンを鳴らして、おやつをすぐに鳴らすのは無理だー!と思っていました。

 

そんな悩みを解決する方法をトレーナーさんに教えてもらいました。

 

これならできる「ピンポントレーニング」!

それが・・・

ピンポンの音をスマホで録音する!

 

目からウロコ。そんな簡単な方法を、なぜ思いつかなかったのか!

(もしかすると、自分が知らなかっただけで、よく知られていることかもしれませんが・・・)

今の時代は、なんでもスマホスマホ様様です。

この方法なら思い立った時にすぐ簡単に音をだすことができます。

 

また、最近のインターホンには、音色を選択できる機能がついているものもあり、そういったものならば、設定画面などから操作で音をだすこともできます。

 

うちも、音色選択できる機能が付いていたので、それを活用してトレーニングを始めました。

f:id:shiba-kenshin-dog:20220202223426j:plain

レーニング中のけんしん

続けて1週間くらいですが、意図的にピンポンには吠えなくなりました!👏

 

しかし、気になり始めたのが・・

ここ数日、ピンポンを鳴らすために私が操作パネルの前に行くと、けんしんが近寄ってくるようになりました。

 

これは、“ピンポン=イイことある”の認識ではなく“父が操作パネルの前に行く=イイことがある”という認識になっているかもしれません。

 

なかなか不意打ちが難しくなってきたので、やはりスマホ録音方式の方が良いかもしれません。

 

レーニング開始してから、まだ本当にピンポンが鳴る機会がないので、けんしん選手、実戦の場で練習の成果が発揮できるか楽しみです。

実戦の場は、突然やってきますからね・・・

お任せください!!