僕、まだ間に合いますか?柴犬♂3歳からの成長

柴犬の“けんしん”が忠犬を目指す成長記録です

ペット保険の通知がきました!

昨日、けんしんに関係する郵便物が届きました。

f:id:shiba-kenshin-dog:20220206215922j:plain

けんしんの保険金支払いに関する案内です。

 

けんしんは、ペット保険に加入しています。

 

ペット保険とは、人間の保険と一緒で、ペットが病院の治療を受けた際に、かかった治療費の一部を負担してくれるものです。

 

以前のブログにも書きましたが、2021年は体調を崩すことが多かったけんしん。

 

shiba-kenshin-dog.com

 

昨年1年間は、病院に通う機会も多く、1年間でどのくらい診療費がかかっているのか心配でした。

今回、保険金支払いのハガキが届き、診療費と支払われた保険金がわかりました。

その内訳がこちらです!

f:id:shiba-kenshin-dog:20220206220014j:plain



診療費(治療費)総額:162,405円

保険金支払金額:94,666円

補償対象外金額:27,170円



昨年1年間で、治療費の総額16万円!!

いやー、びっくりです。こんなにもかかっていたのですね。

(けんしんに関わる金銭管理は、人間の母が担当のため、私は詳細をしりませんでした)

 

そして、今回保険金として支払われたのが9万円!

 

けんしんが加入している保険はこちらです。

www.ipet-ins.com



治療費の70%を補償してくれるプランに加入しています。

今回でいうと、治療費総額16万円の中で、対象外となった2万円を引いた、14万円の70%の9万円が保険金として支払われました。

 

対象外になったのは、他の診察と一緒に行った、爪切りとか、薬の容器代、狂犬病ワクチン、ノミ・ダニやフィラリアの検査や薬の費用です。

 

ちなみに、けんしんは保険料として、年間で3万円を支払っていますので、それを差し引くと6万円くらいが戻ってきました。

 

ペット保険に加入したきっかけは、けんしんをお迎えに行った時に、ペットショップに勧められたからだったのですが、保険に加入していてよかったです。

 

あの時のペットショップのスタッフさん、ありがとうございました。


最初に加入してから、そのまま契約を継続しているので、あまり他社の保険を比較したことなかったのですが、現在15社くらいがペット保険を取り扱っているようです。

 

補償内容とか、いろいろ違うのか・・・

今度調べてみたいと思います。

 

保険はあるけど、今年は、健康でいようね!!

f:id:shiba-kenshin-dog:20220206215720j:plain