僕、まだ間に合いますか?柴犬♂3歳からの成長

柴犬の“けんしん”が忠犬を目指す成長記録です

はじめまして 自己紹介

はじめまして。

 

このブログは、我が家で一緒に暮らす

柴犬 のけんしん(3歳♂)の成長を記録するブログです。

 

記念すべき最初の投稿は

このブログの主人公であるけんしんの紹介と

どうしてブログを始めようと思ったのか、そのきっかけを紹介します。

 

 

主人公紹介

このブログの主人公↓↓

はじめまして、けんしんです。 2018年10月12日生まれ。現在、3歳です。

けんしんは、2019年1月に我が家にやって来ました。

我が家に来た時のけんしん▼

f:id:shiba-kenshin-dog:20220121223438j:plain

f:id:shiba-kenshin-dog:20220121223503j:plain

 

現在のけんしん▼

f:id:shiba-kenshin-dog:20220121223556j:plain

 

我が家に着た時は3㎏だった子犬が、今は8.4㎏。

だいぶ大きく、顔つきも凛々しくなりました。

 

でも、柴犬の中では小柄な方で、散歩していると・・・

「まだ子犬ですか?」と声をかけられます。

ちなみに、犬の3歳は人間だと28歳くらいです!

立派な成犬、大人なのですが・・・

性格は、自由奔放。走り出したら止まらない。

とにかく元気いっぱい、まだまだ無邪気な柴犬♂の3歳です。

 

現在は、人間の父(30代)、母(30代)、男児(1歳)と一緒に東京で暮らしています。

このブログは、人間の父が書いています。

 

どうしてブログを始めようと思ったのか

ブログを始めようと思った理由。

それは、成犬から「しつけ」ができるのか、けんしんの成長とともに記録を残そうと思ったからです。

 

けんしんを迎え入れた時、人間の父と母は共働きでした。

そのため、けんしんは1日のほとんどの時間を留守番となってしまい、平日は、あまりかまってあげることができず・・・

と言うか、時間がないことを言い訳にして、“しつけ“をしっかりとできていませんでした。

 

そのため・・・

  • トイレは室内でできない
  • お散歩はグイグイ引っ張る
  • 咥えたものは、離さない
  • 家具などをかじる

などの影響が出ています。

 

しかし、これまで大きな問題にはなっておらず。

けんしんは元気に成長しているし、家族で楽しく暮らせていたので、見て見ぬふりをしてきました。

 

なにより、けんしんは3歳。

成犬をしつけを教えるのは大変と聞いていたので、もう遅いとあきらめていました。

 

しかし、たまたま見た雑誌『いぬのきもち2022年2月号』でこんなことが書かれていました。

しつけは、やらなければと思ったときが始めどきです。

3才であれば充分今からでも間に合います!

 

まだ、けんしんにも間に合う!けんしんは変われる!

 

なんだか『いぬのきもち』に背中を押してもらっているような気がしてきました。

 

ここからでも、しつけることで、けんしんがもっと楽しく長生きしてもらえるかなと思い、一緒にがんばることを決めました。

(けんしん本人の了承は取っておらず、父が勝手に意気込んでるだけなのが、多少心配です)

 

本当に、3才の犬でもしつけるには遅くないのか・・・

 

このブログで成長を記録しながら、同じような悩みを持っている方や、これから柴犬を飼おうとしている人たちの参考になればと思います。

 

これから、よろしくお願いします。

よろしくお願いします!