僕、まだ間に合いますか?柴犬♂3歳からの成長

柴犬の“けんしん”が忠犬を目指す成長記録です

トレーナーさんからのアドバイス① 発散させる

先日の出張カウンセリングで

散歩中に引っ張る という困りごとに対して、ドッグトレーナーさんから対処法のアドバイスをもらったので紹介します。

苦しくても前に進んでしまう けんしん

けんしんは、毎日朝と夜、1日2回10~20分程度のお散歩に行っています。

朝・夜関係なくお散歩の時は、いつもリードをグイグイ引っ張ります。

f:id:shiba-kenshin-dog:20220125212434j:plain

▲ けんしんのお散歩スタイル

どのくらい引っ張るかというと・・・

引っ張りすぎてハーネスが、首をしめつけ、ゼェゼェ言ったり、咳き込んでしまう時が頻繁にあります。

でも、そんなことはまったくお構いなし。けんしんは、グイグイ引っ張っていきます。

 

好奇心の強い犬や、散歩に行くことがうれしいあまり、興奮して引っ張ってしまうようですが

病気や事故のもとになるということで

「引っ張り癖」は、最も直したい けんしんの行動でした。

 

トレーナーさんからのアドバイス「発散させてからお散歩に」

「引っ張り癖」に対してのドッグトレーナーさんのアドバイスが発散させてからお散歩に行くことです。

 

お散歩に行く前に、紐を使って引っ張り合いっこしたり、ボールを使って遊んだり、十分に発散をさせるようにすると、改善するかもしれない、とアドバイスを受けました。

 

早速実践。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by けんしん 柴犬 (@shiba_kenshin_dog)

その効果は・・・

逆のスイッチが入り、テンションあがりまくり。

やりすぎない方がよいのか、たくさんやった方がよいのか加減がわかりません。

とりあえず、どうやら今日は逆効果でした(笑)

継続が大切なので、続けながら加減を見つけていきます。

 

よく紹介されている対処法やその他の対処法

その他にもトレーナーさんから紹介されたのが、前にリードをかけられるタイプのハーネスを使うこと。

 

ネット検索してみると、いくつか種類がありました。

 

 

 

けんしんは、数ヶ月前にハーネスを新調したばかりなので、ハーネスの変更はとりあえずはしていません。

 

しつけ本や、ネット記事では、その他の方法として

  • 引っ張ったらその場で止まる
  • 引っ張ったら逆方向に進むようにする

などが紹介されています。

 

けんしんがお散歩デビューした時に、何度がチャレンジしましたが、すぐに挫折しました。

 

なぜならば、それを繰り返していたら先に進むことができず、散歩にかなりの時間がかかるからです。

けんしんを飼い始めたとき、人間の父と母は、共働きでした。そのため、平日の朝は特にゆったりとお散歩をしている時間はなく、すぐに挫折しました。

 

本当は、子犬の時に覚えさせることができればよかったのですが・・・

 

立ち止まるとか、逆方向に行くとか、どうやったらうまくいくのでしょうか。

他に良い対処法をしっている方、ぜひ教えてください。